はち

6+1人と日々の雑記

こんなきっかけなら欲しくなかった

 

まさかこの歳になってジャニーズにはまるなんて思ってもみなかった。

 

渋谷すばるの脱退。

皮肉なことに、これがわたしが関ジャニ∞にはまったきっかけ。

 

もともと音楽番組として関ジャムが好きで、当時のわたしにとって関ジャニ∞は、

「関ジャムに出てるジャニーズ」

ただそれだけ。

 

だからメンバーも全然知らなかった。

村上→夜ふかしの人

横山→村上と一緒にヒルナンデスの人

錦戸→ドラマとか出てる人

渋谷→すばるくんって人

大倉→たっちょんって人

というくらいの認識。

丸山安田に至っては名前もわからなかった。

 

ちなみにこの時点でたっちょんというあだ名を知ってた理由は、バイトの先輩がeighterだったから。

でも顔はあんまりわかってなかった。

 

だから渋谷さんの脱退が発表されたときは、

「あーこれから大変だろうなー」

としか思わなかった。

 

そして迎えた渋谷さん最後の関ジャム。

いつも通り、「関ジャム見よー」という気持ちで見始めた。

 

最初から最後まで泣いてるわたしがいた。

 

メンバーみんなが、それぞれが思う渋谷さんのセッションについて語っていて、なんだか無性に苦しく切なくなった。

そしてLIFEで錦戸さんが詰まったところで大号泣。

その分村上さんが声張ったの見て、なんかもううわーってなって声あげて泣いた。

 

そんで気づいた。

わたし、関ジャニ∞のことめっちゃ好きになってんじゃん!

 

あーくそー今更かよー

と思いつつ、渋谷さんの歌声をもっと聴きたくなって、iPodに唯一入ってた関ジャニズムを聴いた。

オモイダマ目当てで借りて、それしか聴いてなかったから、そのとき初めて他の曲を聴いた。

 

三十路少年がツボに入った。

 

あのジャニーズのアイドルが、

おっさんになってもうた!

って歌ってるー!

 

いやもうまじで衝撃的。

関西だからお笑い枠なの?

と思いつつ、MVないのかなーと某動画サイトで検索してみた。

 

結果、MVはなかったけどクロニクルやらジャニ勉やら出てくる出てくる。

文字通り腹が捩れるくらい笑った。

笑いすぎて涙出てくるくらい笑った。

この人たちはジャニーズの皮を被った芸人なの?

 

そして三十路少年の映像を諦めきれなかったわたしは、ライブDVDでいろんな三十路少年が見れることを知った。

買った。

そこで初めて、歌って踊ってる関ジャニ∞を見た。

 

えっこの人たちジャニーズじゃん!?

やべーかっこいい!ギャップ!!!

 

沼に落ちた。

 

それからはもうDVDを買い、雑誌を買い、テレビをチェックし、ファンクラブに入り、沼は深まるばかり。

どれも一気にやりすぎてまだ消化しきれてない。

 

でもね。

わたしが7人の関ジャニ∞を生で見ることはできない。

7人でわちゃわちゃしてる映像を見る度、おもしろくて楽しいんだけど、どこか遣る瀬無さを感じる。

 

あーーなんで今ハマっちゃったかなーーー

先輩に勧められたときにハマっておけばよかったーー

なんて後悔先に立たず。

 

でも当時だったら、どんな映像を見てもきっとここまでハマらなかったとも思う。

渋谷さんの脱退があって、たまたまiPodに入ってた関ジャニズムを聴いて、三十路少年がツボって、象が刺さって、だからこその今なんだろうと思う。

 

こんなきっかけなら欲しくなかったというのは間違いなく本音。

でもハマってしまった今、間違いなく毎日が楽しい。

 

関ジャニ∞を好きになってよかった。