はち

6+1人と日々の雑記

赤い殻がなくなった、その先

いろいろと書きたいことはあるんだけど、あまりの供給の多さに下書きばっかり増えていく今日この頃。供給に比べて圧倒的に時間が足りない。

 

今回は最近の関ジャムで思うことについて。

最近、丸山さんと大倉さんがボーカルでセッションすることが増えたなあと思う。ゲストからのリクエストなのか、番組の制作陣に変化があったのかはわからないけど。

ただ思うのは、渋谷さんが脱退していなかったら二人がここまでボーカルセッションをすることはなかっただろうということ。それだけ関ジャニ∞のボーカリスト渋谷すばるは圧倒的で絶対的な存在だったと個人的には思う。歌番組でしか関ジャニ∞を見ないお茶の間にあっては尚更そうだろう。関ジャニ∞の歌=渋谷すばるの声と言っても過言ではないくらいに。

だからなのか、セッション後のツイッターでは丸山さんと大倉さんの歌声に驚くツイートをちらほら見かけた。そういえば、大倉さんだっただろうか、Mステで「ここに」を初披露したあと「関ジャニ∞って歌えるんだね」と言われた、というような旨の発言をしていた(どこで言ってたかは忘れましたすみません)。ファンにとっては当たり前の歌声でも、悲しいことに世間にとってはそうではなかったということだ。

しかしこれはまたとないチャンスである。世間にとっての新しい面を見せることができて、しかもそれが好感触ならば、興味を持ってもらえる機会がまだまだあるということだ。興味を持ってもらえればこっちのもんである。

 

歌番組が世間へ存在をアピールする場であるのは間違いない。その5分弱で印象を残そうと思ったら、やっぱり最強装備である必要がある。今までの関ジャニ∞ではそれが関西のおっちゃんたちのがむしゃらさであり、渋谷すばるの声だったのだろう。

その声がなくなって、関ジャニ∞は新しい姿を見せている。

渋谷さんの脱退は本当に寂しいのだけど、こういう変化の仕方もあるのなら決して悪いことばかりではないと思える。もちろんそこには彼ら自身の、おそらくとんでもない量の努力があるのだろうけど。

 

ただ、その変化のきっかけが渋谷さんの脱退というのは皮肉というか、やっぱり切ないなあと思ってしまう。それだけ渋谷さんの存在感はすごかったのだろう。

渋谷すばる、やっぱりあなたは最高だ。